評価 4.5 / 23件(カテゴリー平均:4.4)
JAFの会員証とJCB(クレジットカード)が一体になった便利なカードです。
JAFの会員になることによって質の高いロードサービスや全国20,000カ所の施設で優待割引を受けられるようになり、会費については以下の通りです。
- JCBカード:年会費無料
- JAF入会金:通常2,000円のところ1,500円(JAF会員は不要)
- JAF年会費:4,000円
※JCBカード年会費は無料ですが、JAFの入会金と年会費が発生します
また、JAF・JCBカードを利用すると貯まる『Oki Dokiポイント』をJAF継続年会費と交換することも可能。
JAFグッズや全国の特産品を豊富に扱うJAFオンラインショップ『e-JAF Shop』の支払いが5%引きになる特典が用意されているのも嬉しいポイントです。
普段の買い物でJAFの年会費が無料になるので、ドライバーの方にはマストなカードです。
寄せられた口コミ情報 (23件)
1位クレジットカードランキング評価 4.5(カテゴリー平均:4.4)
評価順に並び替える
出掛けてるときに狭い道での対向車とのすれ違いの際に左側を石にぶつけてしまいタイヤがバーストしてしまいました。
はじめて事故に遭って慌てながらJAFカードにかいてある番号に電話して、会員番号を伝えるとすぐに着てくださり、車と一緒にいえまで送ってくれました。
その際に、JAFのアプリがあるから今度何かあったときにはそのアプリで呼ぶと、位置情報から着てくれるそうです。なのでアプリはダウンロードしておいた方がいいです。
出先で、車のキーの閉じこみをしてしまい、手元にあるのは財布とスマホのみ。JAFに連絡をしてみました。15分程で現場に来ていただき、作業も5分程というスピード。サインだけで無料でした。
夜、急な買い出しで車で出かけたのですが、買い物が終わり車に戻ると、バッテリーが上がってしまい、JAFでロードサービスをお願いしました。
その時、すぐに対応して頂き大変助かったのですが、来ていただいたレッカー屋さんが、車のバッテリーがどこにあるかわからないと始まってしまい、そこから1時間ほど一緒になってボンネットの中と格闘していたのが、ちょっと残念でした。
ちなみに車は外車です。国産ならわかるが外車はわからないと言っていたので、少し不安になりました。
一応、何とかバッテリーが見つかり、充電をしてもらい帰宅はできましたが。。
約30km離れた実家にマイカーで帰省中、コンビニに寄るためエンジン停止、買い物が終わってエンジンを掛けたところ掛からない。パニックになって夫に電話したところ、JAFを手配するよう言われた。会員証記載の連絡先に電話、丁寧で親身な対応すぎた。10分程度で到着して、バッテリーの修理をしていただいた。とても良い対応に感謝。
これまで2回ほど連絡をして来てもらったことがあります。2回ともバッテリー上がりでしたが迅速な対応で助かりました。また、普段は店舗や遊園地などの各種割引を利用しています。毎月送られてくる会報誌も楽しみに読んでおり、特に危険予測の写真は良いイメージトレーニングになっており、実際の運転でも役に立っています。
JAFの利点は何といっても車のトラブル時の対応力です。最近は損害保険会社も同様のサービスを行っているので、JAFは不要と思われがちですが、どちらか一方が連絡取れない時のために両方加入しておくとよいと思います。
定期的に情報誌を送っていただき、事故が起きやすい状況や運転中に注意すべき点についての記事を、毎回興味深く読ませていただいておりました。実際に交通事故を起こした事は有りませんが、雑誌の記事が無かったらどうなっていたかわかりません。
子供たちと観光施設に遊びに行ったときに、入園料が割引ができるという事で使いました!浮いた分をお土産代に回せて満足。子育て中はいろいろとやりくりが大変なので、とても助かりますね
冬場で原付のエンジンが冷えてかからなかったとき、道端でパンクしたときにロードサービスを利用しました。「どうしよう…」と困惑しているタイミングで、助けを求められる場所があるというのは本当に安心に繋がります。
10年で数回しか利用していないため、「解約した方がいいかな…」と思ったこともありますが、やはり安心感は何物にも変えられません。それに、JAFの優待でオトクに利用できるサービスがたくさんあります。今後も継続します。
YJカードや楽天カードの様に還元率の高いカードは他にもある為、JAFの加入のみで良かったと思う。ただし、JAF会員による割引や優待などメリットも多く車で出掛けるのが多い方はお守り代わりに加入しておくのはありだと感じる。保険のロードサービスで対応できないことも対応してもらえる内容になっているので上記の方にはお勧めします。高還元率のカードが欲しいだけなら別にいらない。
まず日常生活でも普通にクレジットカードとして買物なので便利に使えますが、それと同時に車の故障時には大変便利になります。車はいつ故障するか分からないですし、何よりも他のロードサービスよりも圧倒的に優れている点が多数あります。
私がJAFにお世話になったのは4回あり、高速道路での故障、自宅駐車場でのバッテリー上がり2回、移動先での故障です。その内、一度だけお盆時期という事で待ち時間が2時間ほどありましたが、それ以外全て30分以内でJAF作業員がやってきて対処してくれました。何よりも全て無料です。年会費を払っているので当然と思うでしょうが、これがJAFに入っていなければレッカー代等々で軽く数万は掛かります。
それと他業者の場合は30分以内でやって来るのはかなり難しいと思います。それぐらいJAFは作業員(作業車)がダントツで多いのです。一方、新車購入なら故障する可能性も低いので問題ないでしょうが、中古車乗りならJAFに入っていると安心感があります。かく言う私も故障は全て中古車でした。
JAFは家族会員が料金的にお得です。それと旅行や食事で割引になる事が多いので、JAFカードを常に携帯しておくべきです。
持っていると出かけた先で数パーセントの割引が受けられたりするので、ちょっぴりお得に感じています。指定された飲食店で飲食すると料金が3~5%オフになったり、ガストでドリンクバーが100円引きになったり、ハンバーガーが50円引きになったりと、持っているとちょこっとお得になることが多いです。
レッカーサービスなどは家族会員でも受けられるので、冬道の運転などが心配な方は良いと思います。
河川敷の駐車場を利用したが、夜になり駐車場のゲートが施錠された。土手を強行突破をしようと試みたが失敗。車を動かすことができず、どうにかしようと試行錯誤。1時間が経過した頃、JAFの家族カードを持っていることに気づき電話する。すぐにロードサービスが到着し、瞬間解決に。無理をせずに早く依頼すべきだったと反省した。
一度電気系統のトラブルが発生した時にJAFを呼びました。その時の費用が10,000円程度だったと記憶しています。その時に、今後は年間費8,000円払えば、このような修理は無料になると言われて入りました。ただ、その後何もトラブルがない状況です。
年間1,000~2,000キロ程度しか運転しないので、そのようなライトユーザーには不要なのかもしれません。どのくらい車を普段から使用するのか、それがポイントになると思います。
タイヤがバーストしてしまいましたが、電話してから30分くらいで到着。夕暮れ時の薄暗い中、作業をテキパキしてくれました。作業される方はとても愛想がよく、嫌な顔1つせずにいて下さったので心細い気持ちが落ち着きました。止めた場所も田んぼのど真ん中ですれ違うのも大変な場所でしたが、対向車にも留意しながら素早く作業を終えていただけて感謝しています。
寒い時期に友人と夜にカフェで過ごしており、夜12時頃に帰ろうと駐車場で車のエンジンをかけようとしたところエンジンがかからず、一緒に乗せていた友人がたまたまJAF会員になっており、ロードサービスを呼ぶことができた。
ほどなくして、ロードサービスの方がきてくれ、バッテリー上がりということで、エンジンをかけてもらうことができた。寒い季節だったこともあり、非常に助かった。
会費がかかるのですが、それでもメリットを感じる方や、自分で車をメンテナンスできない方は利用してもよいと思います。