評価 4.4 / 13件(カテゴリー平均:4.3)
freeeサインは、使いやすさNo.1(※1)の電子契約サービスです。
契約書の作成・承認・締結・管理まで、契約業務の様々なプロセスをクラウド上で完結。重要な契約書以外は「電子サイン」を利用すればコストを掛けずにペーパーレス化が実現可能で、企業規模や組織に応じて最適なプランを揃えています。
※他社は「すべての書類」に対して110〜220円/通の従量課金が発生しますが、freeeサインは電子サイン(従量課金なし)と電子署名(220円/通)が契約書毎に自由に選択できます
またPDFとWord文書をテンプレート化でき、Word文書から作成されたテンプレートはfreeeサイン上で修正も可能です(類似他社サービスで対応しているのはPDFテンプレートのみ)。
また全ての有料プランでチャットやメール、電話サポートに対応していますが、契約の相手方からの問合せにも対応しているので便利です。
最初は無料で試せるので、向いていれば有料プランに切り替えるといいでしょう。
(※1)調査元:2020年6月6日〜8日 株式会社ショッパーズアイ
寄せられた口コミ情報 (13件)
評価 4.4(カテゴリー平均:4.3)
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freee会計を元々利用していたこともあり、興味を持ちました。
UI/UXが会計画面と似ていることもあり、使い始めやすかったです。
また、弊社の場合は月の取引件数もそこまで多くはないので、コスト感も抑えやすく利用しやすいサービスです。
また最近話題の電子帳簿保存法にも対応しているので、保管先も困ることがなく安心して使っております
契約書や仕事関係の記録など、大事なデータがあちこちに散漫にならず、本ソフトにまとめておくことが出来るので、社外の人と上手く交渉、契約をスムーズに進めるにもとても心強いです。直接会うことなく、オンライン上でも手続きを進められるので、契約相手の方が出張など、物理的に会うことが難しい場合にも本ソフトがあったことで非常に助かりました。心強いソフトであると感じるので、今後も活用していきたいです。
指定のURLから順にページを読み進め、フォームに必要事項を入力していくだけで簡単にサイン証明が完了した。WEB上だけで完結するため時間も取られず、操作自体も非常にわかりやすかった。控えも電子書面で残るため管理上も楽だと感じた。
フリーランスとして、クライアントさんと個別に契約することが増え、書類の郵送でのやり取りを交わすコストや手間暇、時間を削減できて助かりました。また、紙媒体だと紛失しがちな契約書などの管理が楽になって、保管場所も必要なくなったので、うれしいです。ほかにも、自分で作成すると法的な文書も、弁護士監修のテンプレートを利用すれば、不安なく作成できて、大変重宝して便利だと思います。
最安のプランでも月に約5000円と、かかるため、自分は書類をたくさん扱わない企業なので、コスパが良くないため、使用する必要性が感じられませんでした。従業員の多い会社や、取引先が多い会社ならコスパが良いと思います。
お金に余裕ができたさいは、時間短縮もできるため、本格的に使用してみようと思いました。最初のうちは無料で利用しようと思います。
スマホやパソコンを使い慣れてる方が使うのであれば手続きがスムーズになり時間節約出来るのはとてもいいと思う。しかし、電子機器を使い慣れない年配の人では操作が難しいと思う。
またネットがないと使えないため環境が整っている必要がある。
セキュリティ面では安心だが、文章確認の有効期限が切れると文章を閲覧出来なくなるので保存し忘れた時は厄介。
会社のシステム移行に伴い、給与明細の確認で使用するようになりました。
有給休暇の使用や残り日数なども確認できてわかりやすかったです。
ただし、これは自分が働いた会社の人事担当者のミスで、システム移行前に発生していた有給休暇が、freeeを使用し始めの頃に反映されていませんでした。それぞれの会社の担当者の移行作業のやり方で違うのか原因は不明ですが、システム移行などで利用される場合は、有給休暇が消えていたりなどの確認を、自分でも気をつけた方が良いかも知れません。
発注書もボタンををすだけでテンプレートが出てきてそのまま送信できるのは都度、文章を入力せずに勝手にしてくれるのは効率が良くてスムーズになりました。一覧表で発注日と金額を一目で確認できるのは都度、開かなくていいのですぐに確認したいことを確認できるので良かったです。
操作はとくにサイトの説明を見なくても、直感的に使用ができるのでわかりやすいです。郵送で〒事故や配送日の前後で「届いていない」などの心配もありません。いちいちお局様のハンコをもらいにいかなくてもいいというのが正直、いちばんの利点かもしれません。
今回利用したのは会社との契約書関係のやり取りでしたが、実際あって契約するのではなく書面を送っていただき確認する形となるので、時間も掛からずとても便利だと感じました。サインも入力したものが反映され、書面ではなく電子での契約書となるので無くすリスクもなく、見たい時にいつでも確認できる点は書面で頂くより管理もしやすいと感じました。
入力方法も簡単で、簿記を勉強していなくても分かりやすいように言葉も設定されています。
また、基本的には無料で利用できて、確定申告前のみ有料プランを利用するということもできるので、とても有り難いです。
無料で利用していても、入力方法など分からないことは質問すると、とても親切に返答してくれます。
ただ無料で利用の場合は過去に入力したものを変更ができないため、削除して入れ直すなどの作業が必要です。
その作業が面倒と感じる場合は無料での利用はおすすめできないと思います。
派遣業務を行う会社員ですが、普段の業務で使っています。
メリットとしてまずペーパーレスだと思います。紙文書に比べて、電子署名は手続きを迅速化します。freeeサインを使用することで、契約や合意書などの署名手続きをオンライン上で簡単かつ迅速に行うことができます。
紙と違って物理的なスペースを取らないのも大きいです。契約書を書庫にしまうとかもなく、紙だと経年で劣化もありえますが、データは傷むこともなく保管できて重宝しています。
個人事業主になって新型コロナウイルスがまだ昨年は収束しておらず、対面での契約やりとりでサインが必要になったことがありました。また電子帳簿法や印鑑の廃止など河野大臣が推進していて、しかし取引先に業務委託等契約サインを求められました。freeeサインは最初月額0円プランでお試しができましたし、個人事業主用には月額980円プランがあり重宝しています。今後法人化して規模が大きくなればLightプランに移行したいと思います。freeeサインは信頼と安心感があるのでお勧めです。